FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WSR第9戦

IMG_5448.jpg

恒例のホワイトセールレース第9戦は曇りのち雨、降水確率50%の天候でのレースでした。今回の参加艇は18艇と今年の参加艇数の中では多かったです。参加艇が増えるのはうれしいですね。

LaRaメンバーはオーナー、筋肉S氏、T氏の3名での参加です。
10時からの艇長会議でスタート時間を申告します。基本的に自己申告制で速いと思われる艇は遅いスタートを行い、レーティングの調整をします。

LaRaは5分遅れのスタート申告です。しかし皆様から一斉にブーイングの視線。。。。

次回は10分遅れでスタート申告します。



IMG_5502.jpg
象瀬を廻るSWANRAD艇

LaRaはスタートでトラブルがあり、結局8分遅れでスタート。南南西の風のスタートでしたので追っ手の風でした。

追っ手に弱いLaRa艇は10分遅れスタートのKARAKORAMU挺や、HappyTalk艇にどんどん追いつかれます。

IMG_5504.jpg
観音開きで走るHappyTalk艇

象瀬を廻った段階でLaRaはついに最下位。後ろには誰もいません。○| ̄|_
IMG_5506.jpg
能古島を遠ざけるルートを取る先行艇

能古島を廻る場所の進路はいつも難しい判断を迫られます。今回も最短ピッチで行く艇と、能古の島のブランケットを避け大回りで行く艇とに分かれます。

先行艇の動きを見てLaRaも最短距離を外すルートを取ります。

このあと西からの雨雲をうけ撮影は一旦中止。海上のブローを細かく拾いながら先行艇の動きをワッチします。

IMG_5511.jpg
能古島近くを行く先行艇

初瀬ブイを回航してからも最短距離で行きたいところでしたが、賭に出ました。同じルートをとっても勝てません。

遠くに見えるnotari艇を見る限り結構ヒールしていたので最短距離は取らないルートを取ります。しかし他の艇は皆、能古島よりに進んでます。

果たしてこれで良いのだろうか。。。我慢、我慢の時間でした。

賭に出た甲斐あって、能古島のブランケットの影響もなく、西からの強いブローを拾うことができ一気に船団を抜くことができました。

IMG_5528.jpg
トップ集団のnasemu艇

結局5位のフィニッシュでした!何よりも賭に出たことが功を奏し、一気に能古廻りを抜け出たことが最大の喜びでした。

Resultはこちらから
ファーストホームはかるらさんでした。おめでとうございます。
博多湾の風でも詳しく書かれています。

IMG_5533.jpg
ノンアルコールでプチ祝勝会です。お疲れ様でした!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ラーラ

Author:ラーラ
福岡の小戸ヨットハーバーを母港としています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。