FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の味覚を堪能!今年最後のバーベキュー

DSCF6824.jpg

今年最後のグルメバーベキューは穏やかな秋晴れに恵まれました。

主役は宮城県から取り寄せた気仙沼産もまれ牡蠣。

そのほか沖縄のアグー豚、熊本地鶏・天草大王に加え、エノキやマイタケ、サツマイモ、フルーツの柿など。

秋の味覚と美味しいお酒を積み込み、志賀島へと出港しました。
SANY0097.jpg
気仙沼産のもまれ牡蠣は丸い形状で、成長に合わせ数箇所の潮に“もまれ”引き締まった身と濃厚な旨みが特徴。

東京のオイスター専門店や三ツ星レストランあたりでないと手に入らないだとか・・。

SANY0099.jpg
いざ賞味をと思いきや、なかなか貝が開かず。数々の潮にもまれただけあって、かなり手強く、苦戦する男性人。

やっと開いた第一号☆殻いっぱいに詰まった身がプルプル、キラキラ。

焼くとさらに、ジューシーで濃厚・・文面では伝えきれない美味しさです。

天草大王とアグーは下味を付け、丹念に火にかけ、キノコのホイル焼きや「焼き柿」にも挑戦。アグーの歯ごたえは絶妙で、思わず大きな一枚を贅沢にガブリ。「焼き柿」も甘みが増して意外と好評でした。

すっかりお酒も進み、来週の韓国グルメツアーの話題に花を咲かせていると・・炭の中に仕込んでおいたサツマイモが登場。本日の締めにぴったりな秋のホクホクデザート。

DSCF6870.jpg

帰港のセーリングは午前中にはなかった風が。

前回のレースの復習を兼ねて特訓!ベテランT氏の指示で船内を奔走する若手クルー。

DSCF6900.jpg

途中、3枚のセールでぐんぐん進むMay be艇と遭遇。

DSCF6883.jpg

今回、取材班(?)として参加したビギナークルーの某雑誌記者も舵を取り操船させてもらいました。


ということで、今回は某雑誌記者からの報告でした。(^^)/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

久しぶりです。
牡蠣、大きくって美味しそうですね。
この日は、小河さんとメタクサ艇に乗っけてもらい、GFYCレースに参加してました。
午前中は無風にて、スタート延期。12時50分迄、小戸とマリノアの強豪12艇は、漂ってました・・・・・
LARA艇さんもチラッと見えたので、レース出るのかな?って思ってました。メイビーの三枚張りの後ろからメタクサ艇も続いてたのよ。
小河さんの計らいで、ブログにレースレポートを乗っけて頂きました。
見てくださ~い!!

梅さん

ご無沙汰しております!
リトルウイングのページ見ましたよ!
メタクサ艇にのられていたのですね。風待ちだろうなと思ってましたが、長かったようですね。
私がカメラ持ってなかったので写真を撮れず残念でした。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ラーラ

Author:ラーラ
福岡の小戸ヨットハーバーを母港としています。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。